研修医ブログ

研修医が綴る、東医療センターでの日々のひとこま。
現役研修医がその時、その場で感じた生の声をお届けします。

新着記事

研修医ブログ2023.09.28

研修医1年目日記~20期生その⑤~

1年目研修医のKです。

皆様このブログを見て下り有難うございます。

 

多くの研修医の先生が日常的な事をブログに投稿しているで、

僕は休日に外食する機会が多い事から、

足立区にあるラーメン屋を紹介していきたいと思います!

 

 

まず1件目は病院近くの二郎系ラーメンのお店です。

スープは非乳化系で野菜はくたぎみ麺はワシワシ食感でとても美味しいです!

 

 

お次は、

博多長浜ラーメンのお店です。

都内で一番有名?な豚骨ラーメン屋さんです。

スープは濃厚で臭みなく麺はプツリと切れる歯ごたえの良い麺でとても美味しいです!

(100名店だった気がします、、)

 

 

そして最後のお店は、、、、、

長岡ラーメン(新潟のご当地ラーメン)のお店です。

長岡ラーメンという種類のラーメンであり、

醤油ベースのスープに生姜の香りが香る独特なラーメンとなっております。

ビジュアルがとても綺麗なのがポイント高めです(笑)

 

 

 

以上僕の趣味全開のブログとなってしまいましたが、

最後に今研修を当院でしようと迷っている医学部の学生さん!

不安は色々とあると思いますが、初期研修は自分次第だと思います。

 

世間での評判など多々ありますが、上級医の先生は熱心に指導してくださいますし、

僕の様なコミュニケーションが苦手なタイプでも何とかやっていけてます!

 

是非当院に飛び込んで来て下さい!

お待ちしてます。(ラーメンも奢ります!)

 

 

救外日誌2023.09.22

2023年 8月

8月◯日(2年生)

気付いたら知らない患者さんが・・・というほど、ごった返していました。

 

8月◯日(2年生)

以前受け持った患者さんが亡くなったことを知り、とても悲しいです。

2年目になると昨年もっていたとか、救急外来や点滴当番で何度か会う方も増えるので、余計悲しみが増します。

あの時は元気だったのに・・・とか、退院したら孫の顔が見たいとか、色々エピソードを思い出すと目頭が熱くなってしまいます。

人の死にはいつまでたっても慣れません。

今後もそういった機会は多くあると思いますが、医療者としては毅然とした振る舞いを、ひとりの人間としては感傷にひたれるような人格でありたいです。

 

8月◯日(2年生)

今日は発熱、咳、頭部外傷、FN、意識障害、低血糖など・・・。

 

8月◯日(1年生)

くも膜下出血はじめて見ました!