研修医ブログ

研修医が綴る、東医療センターでの日々のひとこま。
現役研修医がその時、その場で感じた生の声をお届けします。

新着記事

救外日誌2023.06.20

2023年4月

4月◯日(2年生)

トロッカーを挿れさせてもらいました。

トロッカーは慣れたつもりだったけれど、

仰臥位でかつ、胸膜からの血液が大量すぎてびっくりしてしまいました。

 

4月◯日(2年生)

初ER!救命で緊急OPEとなりました。

自分の身体診察に自信もっていいんだなと

理学所見が命を救うことを身をもって体験しました。

 

4月◯日(1年生)

昼食が届く2分前から診察をはじめ、気づいたら18時でした。

それからも電話が鳴り続け、3時半くらいにようやく落ち着きました。

 

4月◯日(1年生)

患者さんがたくさん来ました。

午前は来なかったのに、午後からずっとです・・・。

 

4月◯日(1年生)

転院搬送された患者さん。

どうすれば良いかわからなすぎてうろたえてしまいました。

まだまだです。がんばります。

 

研修医ブログ2023.06.19

研修医1年目日記 ~20期生その①~

皆さん初めまして!!

4月からこの病院で研修させていただいている医者一年目のKです!

 

今から研修医として、4月をどのような気持ちで仕事をしていたのか、

何をしているかを皆さんにできる限り伝われば良いなと思い、ここに記します。

それでは、、、、Let’s GO

 

 

期待と不安を胸に入職式を終え、初めて会う同期の研修医、そして2年目の先輩たちへ、

白衣ではなくスーツを着て元気よく挨拶をしました。

(第一印象は明るく元気いいほうがいいと学んでいたので)

 

先輩たち、事務の方、職員の方々、みんなとても良い方ばかりで、

緊張で手と足が一緒に出てしまっている僕たち一年目、

そして緊張のあまり皆さんを笑わせようと自己紹介一発ギャグをして滑ってしまった僕を、

笑顔で迎え入れてくれました。

 

「ついこの前まで大学生だった僕がまさか医者になるなんて!」と、ドキドキしていましたが、

初めのほうは2年目の先輩がすべて手取り足取り教えてくださり、1か月たった今では、

まるで40歳ベテラン医師のような面持ちで仕事ができるようになりました。

(面持ちだけで、気持ちと手技はまだまだなので勉強中です!)

 

13人いる同期もいい人ばかりで、今は各科に分かれて研修していますが、

仕事が終われば同期で楽しく過ごし「本当に出会って1か月なのか!」と思うほどです。

しかも同期には30歳を越えている人も何人もいますが、みんなノリが若い!ですし、

話も面白く、一緒に仲良く仕事をしています!!(写真も載せているので見てね!)

 

 

 

こんな感じで仕事をしていますが、

4月から入職して感じたこの足立医療センターの良さというものをご紹介したいと思います!

 

まずは先輩後輩の仲の良さ!です。

先輩が15人で同期が13人、この人数がとても良いんです。

まるで部活のような人数なため、仕事のサポートからプライベートのサポートまで、

とても良くしてもらっています!

 

 

そして研修医室という一つの大きい部屋がありまして、そこがまるで部室です笑。

仕事が終わらず、一人で研修医室のパソコンでカルテを書いていると、

先輩が「お?まだ終わらないの?これはこうやるんだよ!」と助けてくれます。

仕事が終わると「飯いくか!」とごはんに連れて行ってくれます。

 

こんな面倒見がいい病院はありません!とても感動しています。

僕も2年目になったら後輩を可愛がりたいですね。

こうやって優しさは引き継がれていくのでしょう。

 

ちなみに2年の先輩と一緒に夜間当直に入ると夜ご飯をおごってくださります笑

来年は僕も後輩にたくさん奢りたいです。

お金を貯めて北京ダック一羽まるまるおごりたいです。

 

 

次に病院のきれいさ!!これはレベルが違います。

なんたって去年の一月にできたばかりです!

逆に奇麗すぎてすべてが真っ白で迷子になります笑、さらに奇麗すぎるので僕も、、、、

 

おおっと!少ししゃべりすぎてもう書ききれません!!

まだまだ書きたいのに!ということでこの続きは5月のブログ当番にお任せします!

 

みなさんぜひ足立医療センターへお越しください!

初期研修絶対楽しいよ!good bye!!!