研修医ブログ2025.04.01
研修医1年目日記〜21期生その⑨〜
3月のブログ担当の研修医Kです。
医師国家試験の結果が出揃い、4月からの生活も間近ですね。
このブログを読んでくださる方だと、
4月から6年生という方もいらっしゃるかもしれませんね。
医学部最後の学年になり、実習、マッチング、post-cc OSCE、卒業試験、
国家試験と怒涛の日々ですが、体調に気をつけて頑張ってくださいね。
今月のテーマは「1年間の研修を終えて」です。
一言で感想を述べるとしたら、あっという間でした。
期待と不安の入り混じった気持ちで迎えた4月。
だんだんと慣れてきたけれど、力不足を痛感した5月。
月日はあっという間に流れ、いつまにかまた春を迎えようとしています。
自分の力不足に、正直しんどい時もありました。
べらぼうに優しくて頼りになる先輩たちと、
明るくてしんどい時は寄り添ってくれる同期に支えられた1年間でした。
各科の先生方もコメディカルの方々も何も分からない私に
専門知識を一から教えてくれました。
昨年の4月にあんなにアウェーに思えていたこの場所は、
私のホームになりました。
足立医療センターの良い点は、人のあたたかさと距離感だと思います。
どの先生も懇切丁寧に根気よく教えてくださいます。
また、規模が大きくない分、先生方が研修医全員の顔と名前、
さらにはキャラクターを知って下さっていて、
自分が希望する研修をすることができます。
私自身、研修する中で悩むことがありますが、
気軽に相談できる環境に感謝しています。
そんな初期研修もあと1年。
先輩方と毎日会えなくなるのはとても寂しいですが、
新しく入ってきてくれる新1年生に出会えることを楽しみに
日々過ごしたいと思います。
足立医療センターに興味のある方はぜひ見学にお越しください。
同期と新1年生とわいわいお迎えします!
最後になりましたが、
このブログを読んでくださった皆さまに幸あれ!