研修医ブログ

研修医が綴る、東医療センターでの日々のひとこま。
現役研修医がその時、その場で感じた生の声をお届けします。

2023.07.21

2023年6月

6月◯日(2年生)

どうしても帰りたい人を診ました。

 

6月◯日(1年生)

小児は病棟がパンパンなのでクローズです。

 

6月◯日(1年生)

頭をけられて痛いのか、熱の頭痛なのかわからないので、脳外と小児希望の方が午前2時に来ました。

小児は4時に呼ばれて診察でした。

 

6月◯日(2年生)

脳卒中、骨折、心筋梗塞、外傷など、日中のERでも多様な症例を経験しています。

First touchを任せてもらえるのは嬉しいです。

 

6月◯日(1年生)

サッカーをしていた少年が熱中症疑いで電話相談のあと来院しました。

外の世界は暑いんですね。

 

6月◯日(2年生)

猫の咬傷が2人きました。

猫の咬傷は2番目に多く、一番多いのは犬です。

猫は口の中に菌があるから、破傷風トキソイドを皮下注射しました。