研修医ブログ

研修医が綴る、東医療センターでの日々のひとこま。
現役研修医がその時、その場で感じた生の声をお届けします。

2024.06.11

研修医1年目日記~21期生その➁~

5月のブログ担当になりました、研修医1年目のFです。

気づいたら5月が終わりそうで、こうやって月日が過ぎて次の瞬間には後輩が入ってきているのかなとしみじみ思っています。

 

 

今回は、就職前の皆さんが気になっているであろう

研修医室について紹介いたします!

 

 

足立医療センターの研修医室の最大の特徴は、個々の机がないということです。

これは良いことであり、悪いところでもありますが、、、

 

 

良い点としては、みんなが机を囲むような形になっているので、とても話しやすく、

先輩同期と仲良くなりやすいです!

 

 

患者さんのことで相談したいときや手技で手間取っていて助けてほしいとき、すぐにSOSを出せます

私も先日ルート(点滴の管を入れること)で失敗してしまい、研修医室に駆け込んで助けていただきました!

 

 

先輩方は本当にスーパーヒーローです

相談してすぐに最適な答えが出たりするのは、先輩方がこれまで沢山勉強してきているからだと思います

 

 

また、同期が先輩に手技の相談をしているときは盗み聞きをして自分のものにします!

他にも誰かが買った参考書なども置いてあれば勝手に読んで自分の知識にしたりしています。

まさにジャイアンスタイルですね笑笑

 

 

 

みんなが買ってきてくれたお菓子を食べられるところも良いところです!

先輩が買ってきてくれたお土産やコンビニのお菓子を味見と言いながら全部食べてしまっていることがあります

 

 

同期がお菓子をとっても美味しそうに食べていたので、ついつい写真を撮っちゃいました笑笑

本当に美味しそうに食べるのでこちらも幸せな気持ちになります!

 

 

お昼ご飯も机を囲んでみんなで食べています!

先輩方が本当に優しいので、気遣うことなく和気藹々と食べられています

 

 

私も来年にはこんな先輩方になりたいなと思いながら日々過ごしています♪

沢山知識と技術を習得して後輩を教えられるように頑張ります!

 

1年後お会いしましょう〜