研修医ブログ

研修医が綴る、東医療センターでの日々のひとこま。
現役研修医がその時、その場で感じた生の声をお届けします。

2021.10.01

2021年9月

9月○日(2年 成人担当)

頭部外傷が2件。そんなに重症ではないだろうと思っていましたが、CTを撮ると後頭骨にヒビが入っていました。たくさん見ている頭部外傷ですが、軽んじてはいけないと思いました。

「内科レジデントの鉄則」に、意識障害時には低血糖発作と、まず第一に考えて血糖測定せよ。と載っていたことを思い出し、大変勉強になった症例でした。

吐血でショックバイタルの人が来て焦りました。救外でもバイタル崩れる事があるので油断しないようにと思いました。

救外には珍しくめまい、顔面神経麻痺、と耳鼻科領域の患者がきて、他科からのアプローチ法を学ぶことが出来ました。

水頭症に対するV-Pシャント術後の方の発熱。項部硬直を疑う首の硬さがありV-Pシャント感染の除外目的に、髄液検査を施行。初めてシャントチューブのバルブを穿刺して髄液採取するのを見ました。

9月△日(1年 成人担当)

内科・外科・脳外と充実していました。慣れては来ましたが初診を忘れず頑張ります。

TKA後の器具の上の部分で折れる骨折を膝システム骨折っていうことを学びました。