研修医ブログ

研修医が綴る、東医療センターでの日々のひとこま。
現役研修医がその時、その場で感じた生の声をお届けします。

2023.12.28

研修医1年目日記~20期生その⑧~

12月ブログ担当になりました研修医1年目Kです。

このブログは今後足立医療センターへの就職を考えている医学部5、6年生が主に読んでいると思うので

皆様が気になるであろう、クリスマス年末年始の研修医の当直や日常生活について綴ろうと思います。

 

まず12 月といえばクリスマスですね!

今研修医室は写真のようにクリスマスバージョンになっており季節のイベントを同期たちと楽しんでいます。

クリスマスに当直に入ることもありますが今年はプレゼント交換なども企画されており、同期同士で寂しさを紛らわせながら楽しんでいます。

 

 

年末年始は12/30-1/4まで病院が休日となっていますが、

研修医はこの期間も休日対応の当直(当日朝8:30-翌朝8:30までの24時間2年生2人、1年生2人)が連日あり、

この期間中1-2日は出勤が必要になります。

 

 

当院のER当直では休日の当直に入っても代休はありませんが、明けは引き継ぎをして帰れます。

当直は屋根瓦式で重い症例などは2年生の先輩方からの御指導も手厚く学びの多いものになっています。

 

 

また、気になる当直メシですが参考にこのブログを書くときに研修医が食べていた昼ご飯の写真を載せておきます。

1年生は2年生の先輩方からご馳走してもらえることもあり先輩方とのコミュニケーションの場となっています。

 

 

当直明けは前述の通り回っている科にもよりますがお昼までには上がることができます。

自転車で数分のところにジムやサウナ付きの銭湯などがあり明けにリフレッシュで利用しています。

もし入職されたら一緒に行きましょう!

皆様と共に働ける日を楽しみにしています!