研修医ブログ

研修医が綴る、東医療センターでの日々のひとこま。
現役研修医がその時、その場で感じた生の声をお届けします。

2022.08.31

2022年8月

8月○日(2年生)

程よく1年生に教えつつできる忙しさでした。

来てない時は国試の問題復習会をしました。

1つの検査結果で疾患を決めつけちゃわないように、総合的に考えるように練習しました。

検査の意図も考えてマネジメントしよう!

教える方も頭ごなしに否定ではなく、どうしてそう考えるのか聞くのが大事なんだなぁと実感しました。

 

8月○日(1年生)

循環器に始まり卒中、ごっつん、尿管結石、さらにはSLE1ネフローゼと、オールスター感謝祭のような当直でした。

1日に2回マーゲンチューブいれるとは夢にも思いませんでした。

 

8月○日(1年生)

臨床症状から最も考えられるとしても、決め打ちしないことが大事ですね。

 

8月○日(2年生)

舌の神経支配の復習をしました。

 

8月○日(2年生)

久しぶりの救外当直でした。

令和4年の100円玉が出てきました。

 

8月○日(2年生)

患者さんと小1時間しりとりしました。

これも医療ですね。

 

8月○日(2年生)

保育園児たちの風邪をもらって中耳炎気味です。

先輩先生におすすめされたビタミンサプリを飲むことにします!

ビタミン大事です、野菜いっぱい食べます!

 

8月○日(1年生)

とめどなくよくがんばりました!